秩父で買ったお土産 〜ルバーブジャムと豚みそホルモン〜
秩父ぶらり旅をしていたもぐもぐの前には、道の駅みなの がありました!
もぐもぐと暑さで死にかけの旦那さんの秩父ぶらり旅の記事はコチラ↓
【2013.07.19 もぐもぐの秩父珍道中〜ご当地グルメ編〜】
道の駅好きのもぐもぐと旦那さんは、「道の駅みなの」にも興味本位で寄ってみると・・・
ところせまし!といった具合に、地元で収穫された野菜がたっくさん売られていて、お客さんもいっぱい!!
野菜以外にも、惣菜やお菓子、工芸品やワインなどのお酒も売ってあり、もぐもぐは野菜を買い込んでしまいました(ノ´∀`*)
「道の駅みなの」のレストランと直売所を繋ぐ場所に、ちょっとしたブースが設けられていました。
そこでは、色んな果物などを使ったジャムを売ってあったのですが
見慣れないルバーブジャムが売ってありました!
ルバーブジャムに使われているルバーブ・・・初めて聞いたのですが、どうやら秩父ではルバーブという野菜を使って特産品を作っていらっしゃるようです。
売り場の横に、新聞記事が紹介されていました。
↓結構新聞などで取り上げられているようです( ・`ω・´)
※画像をクリックすると拡大します。。
ルバーブというのは、便秘薬に配合されたり、停滞した血液の流れを改善される漢方に配合されたりするシベリア原産の薬用植物だそうです。
ルバーブは茎を砂糖で煮詰めてジャムにしていて、リンゴのような味がするんだとか。
葉の部分は食用にはできないそうですが、煮だした液を真鍮や銅を磨くために使用できるそうです。
ルバーブジャムをセブンイレブンの金の食パンにつけて贅沢にいただきま〜す♪
今回の金の食パンは6枚切り(250円)!
この「金の食パン」は水分を含んでしっとりとしていますが、普通に食べる食パンよりも重さを感じますね!
食べると甘くて、もっち〜り(*´艸`*)
( ゚д゚)ハッ!
金の食パンがあまりにも美味しいので、ジャムつけずに食べきるところだった・・・(危ない危ない
買ったルバーブジャムは、ルバーブと砂糖だけのシンプルな材料で作られています。
↓ルバーブジャムの原材料はコチラ!(画像をクリックすると拡大します)
匂いは・・というと、どことなく「ずんだ餅」の香りに・・似ているような?
青臭いような香りに近い気がしますが、ガンさんにもクンクン嗅いでもらったところ、甘い香り!だそうだ。
パンにつけていただきま〜すっ!
甘酸っぱさのある甘さです!
普通のジャムと違って、細長い繊維質があるのですが、その繊維質は「ほにょほにょ」として細く柔らかいです。
梅ジャムにも近いような味で、美味しいですね( ´∀`)bグッ!
秩父土産にともう一つ買ったのが、豚みそホルモンです( ・`ω・´)
これは、道の駅ちちぶ で買っていたお土産品です。
秩父で以前行われた蕎麦のイベントで食べた「味噌漬けホルモン」が激ウマだったので、その味や食感が楽しめるのでは!?と思い、ついつい買ってしまいました(*´σー`)エヘヘ
秩父でのイベントで食べた激ウマ「味噌漬けホルモン」の記事はコチラ↓
【2012.10.09 あらかわB級グルメと秋そばの花見まつり その1】
【2013.06.03 また行きたくなる!あらかわB級グルメと春そばの花見まつり】
冷凍状態のため、解凍してフライパンで調理します!
調理の仕方は、先にホルモンを炒め、中まで火が通ったら玉ねぎなどの野菜と一緒に炒める!というシンプルな調理!
500g入っているので、家族4人分は余裕でカバーできます( ´∀`)bグッ!
↓調理中の豚みそホルモン!タレの良い香りが食欲をそそります!
ホルモンはイベントの時に食べたものと比べると、かなり小さいしプニプニ感も負けていますが、タレの味は一緒!
ピリッとした甘辛いタレが非常に美味しいです( ´∀`)bグッ!
生キャベツとの相性も良いですね〜♪
口の中をサッパリさせてくれるので、ホルモンがパクパクと口の中に消えていきます!
お酒がススム味のため、もぐもぐもかる〜くお酒を頂きました(*´σー`)エヘヘ
(もぐもぐは酒癖が・・・なため、飲み過ぎないように自粛中である)
イベントで食べたホルモンは炭火焼だったので、さらに美味しかったのでしょうね・・・。
イベントで食べた味噌漬けホルモンがとっても恋しいです(´Д⊂グスン
季節ごとに旬が変わる野菜、美味しい惣菜やお菓子が魅力の道の駅!
また秩父に行ったら道の駅に寄りたくなりました(* ̄(エ) ̄*)
秩父土産もしっかり堪能した もぐもぐ
↓ブログランキング参加してます。
ポチっと押すともぐもぐのお腹が空きます・・・

にほんブログ村

B級グルメ ブログランキングへ
道の駅みなの
住 所:埼玉県秩父郡皆野町皆野3236番地335
電 話:0494-62-3501
営業時間:8:00〜17:00(夏期は17:30)
定休日:無
駐車場:有
- 道の駅みなの
関連記事
- 【春日部市】大凧で有名な旧庄和町にある『道の駅庄和』
- 【茨城県】食事の後は美味しいジェラート!道の駅ごか
- ローズポークが人気!茨城県の道の駅ごか
- いもフライもあるよ!栃木県の道の駅「どまんなか たぬま」
- 行ってきました!羽生PA鬼平江戸処
- 【道の駅よしみ】美味しいカレーと人気の雪ミルクを堪能!
- 道の駅吉見で絶品かき氷「雪ミルク」
- 美味しいものたくさん!道の駅よしみ
- 海の幸が魅力!!静岡県の熱海
- もぐもぐの秩父珍道中〜かき氷編〜
コメント
-
酒乱?
ジャムで町おこしですか~なかなかがんばってますね~
そういえば今日は脱走でしょうかね?カレー三種w
-
Re: 酒乱?
>>1
ざわわ様、コメントありがとうございます(* ̄(エ) ̄*)
もぐもぐは・・・飲み過ぎると周囲に迷惑をかけるのですヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
実際の修羅場を例えるなら
クマが一升瓶を片手に、目を座らせて傍若無人に人を襲っているような感じでしょうか・・・。
キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ
脱走の機会をこっそり伺っています(´∀`*)ウフフ
チラシが入っていなかったので、ざわわ様からの情報で知りました!
情報ありがとうございます(* ̄(エ) ̄*)
-
Re: 酒乱?
>>1
ざわわ様…また「チラシを隠したな疑惑」を掛けられました…
まとめてある新聞をひっくり返し納得したようですが、ネットで情報を探したようで…
ただいま11時17分…
脱走しました(#゚Д゚)
-
あら チラシ疑惑でしたかw
ガンさんすいませんでしたね~あらぬ疑いかけられてしまって~
例のものはドーナツ100円、パイ120円のときのちらしをよ~くみると
予告が載ってるのですけどね~
やはり脱走しましたか・・・・・・・・・・ご迷惑おかけしましたwww
-
Re: あら チラシ疑惑でしたかw
>>4
ざわわ様
なるほど、前回のチラシでしたか!折込の不具合かと思いました。
ご迷惑おかけしました「www」←ここに本音が駄々漏れですよ…
まぁ…情報がなくても毎日のように抜けだしてるので…行き先がコンビニかミスドかの違いしかありませんから…お気になさらず…(ヽ´ω`)ハァ…